« いぶし銀 | トップページ | 目撃者 »

2010/07/25

深川リバーサイドに蠢くものたち

江東区の深川と呼ばれる地域は、昔のなごりで
水路やかつて水路だったと分かる場所が多くあります。

古地図を見てその面影を辿るもよし、
水路をボートをめぐるもよし(そのようなイベントがよく開催されています)。
江戸時代の風情をそこかしこに残した、なかなか面白い地域です。

Img_3465_large

たとえばこちらの川。
時節柄葉が生い茂ってますが、これすべて桜の木なんですよ。
満開になるとそれは見事です。
川沿いは区が管理する遊歩道になっていて、
散歩やジョギングをする人々が行き交っています。

そんな遊歩道を行くと……えっ!

Img_3469_large
あきらかに違和感のあるシルエット

桜の木の陰にいたーー!自生してる!!

Img_3472_large
どうしよう、だんだんでかくなってくる

ちょっと進むとさらにドン!
なんなの、このいきいきとした繁りっぷり。

Img_3474_large

柵の裏からみるとこんな↓。
Img_3478_large
「やあ、みんなこっちにおいでよ!」

無意味にきれいな背の順にならんでいやがります。
Img_3479_large
「わーい」「わーい」「わーい」「わーい」


ここは区が管理しているパブリックスペース。
桜の木はちゃんと計画して植えられてるけど、
アロエを計画して植えたとは思えない。
やはり、アロエの鉢植えを買った人が、その成長っぷりを持て余して
こっそり植えたんだろうか。それがさらに育っちゃったと。
ペット用の外来魚を湖に放流したら大繁殖しちゃったみたいな。

Img_3476_large
借りぐらしのアロエッティ(言ってみただけ)


生垣の後ろにもなにか蠢いている。

Img_3485_large
ざわざわ……ざわ……

それではアングルを変えてみましょう。

Img_3487_large
松とアロエの奇妙なコラボレーション

繁りすぎ!増えすぎ!!
あとはみだしすぎ!!

Img_3489_large
なんだかいい写真っぽく撮れたのがくやしい

Img_3490_large
ちょっときみたち、図々しすぎやしないか


途中には川が分岐して公園へ流れているところもあります。
ああ、ここでも期待を裏切らない。

Img_3492_large

しかもここ、柵で囲まれて一般人は入れないんだよ。
なのにこの繁りようときたら、行政みずから植えているとしか思えない。
まじか。

そして遊歩道の桜に寄り添うように、アロエは点在を続ける。

Img_3499_large
寄らば大樹の陰

Img_3500_large_2
探してみようのコーナー


さて、そろそろ遊歩道も終わり……

Img_3481_large

ん?
上の画像をもう一度よーくご覧になってください。

Img_3482_large
「ギギ……イキテハカエサナイ……」

ギャー!ボスキャラ出たーーーー!!!

Img_3484_large_2

血痕とかついてても不思議じゃないこの造形。なにこれこわい!




Img_3503_large

1枚目の写真と同じような川辺の桜並木の風景。
しかし、もう見え方は違っていますね。
そう、この桜の木の下には死体が埋まっているのです。
否、アロエが植わっているのです。
今回はそんな深川の運河の話でした。

え?古地図やボートはどうなったって?
そのようなものは当ブログでは取り扱う予定はありませんよ。

|

« いぶし銀 | トップページ | 目撃者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234782/35883549

この記事へのトラックバック一覧です: 深川リバーサイドに蠢くものたち:

« いぶし銀 | トップページ | 目撃者 »